ブログ初心者 httpとhttps の違いとは?初めから気をつけよう!

ライフスタイル




WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

 

 

わたしがブログを立ち上げたのが、2018/07/31です。

今日 2018/08/19 になって気づいた大事なことがありますので、

これから、、、 サーバー契約 → サーバー設定→ ドメイン設定 しようとしている あなた 気づいて読んでもらえたら幸いです。

 

エックスサーバーとドメイン

 

わたしが使っているのは レンタルサーバーの 『エックスサーバー』 です。

はじめはアメブロで少し記事を書いていました。

デザインやリンクの自由度などいろいろ考えて、独自ドメインでブログを作ろうと思い立ったのが、2018/7月末のこと。

 

独自ドメインを持つためには、サーバー契約が必要ということはご存知のとおり。

 

ブログ立ち上げについては、多くの方が記事を書いたり、レクチャーされていますので、ここでは書きません。

 

エックスサーバーを選んだ理由

 

エックスサーバーを選んだ理由は、有名で無料ドメインのキャンペーンをやっていたから。

◎他のサーバーとの比較といっても良く分からなかったし、サーバーレンタル代が仮に高くても、ドメインの費用が抑えられればいいかなくらいの気持ち。

 

ネット上の書き込みも、いくつか読んで おススメしている方もいました。

契約もネット上でスムーズ。 最初は良く分からなかったので3ヶ月契約しました。

 

ドメインの選択

 

エックスサーバーの管理画面上から、希望のドメインを入れてみて、選択できれば問題なく取得できます。

わたしも 『.com』ドメインを問題なく取得できました。

 

サーバー契約が続く限りは、無料でドメインを使えます。

 

ブログ立ち上げの順序

 

項目が少し前後しますが、ブログ立ち上げの順序は、、、

  1. サーバー契約
  2. ドメイン取得&設定
  3. ワードプレス設定
  4. ワードプレステーマ購入&設定
  5. ブログ記事作成
  6. グーグルアナリティクス設定
  7. グーグルコンソール設定
  8. グーグルアドセンス申請
  9. ~~

大体↑このようになるかと思います。

インターネットで色々調べながら、みなさんがされていることを真似してやっていくわけですが、、以下の2点については、あまり触れられていなかったような気がしています。

 

後で気づいた注意点×2

 

 この2点が皆さんにお伝えしたかったこと!!! 

注意①

はじめから SSL設定(保護された通信設定)をしておく。つまり、、、

https://www.~

の形にしておくこと。

 

  1. サーバー契約
  2. ドメイン取得&設定

のときに エックスサーバーでは SSLの設定が無料で出来ます。

 

グーグルの検索のしくみは ユーザーにより親切であるものを好むとのことで、SSL化がで安全性が高いサイトになっていると好かれる。

このあたりは、サーバー会社も理解しているので、無料でSSLサービスを提供している。

 

このことは、説明やレクチャーのなかで強調されている記事は少なかったと思うので、是非注意して最初に設定したいところです。

 

SSL化は必要な流れ、あとで変更することも出来ますが、サイト内のURLの書き換えなど結構面倒気を使います

 

注意②

wwwの有り無しハッキリ意識して設定しておく。

6.グーグルアナリティクス設定

7.グーグルコンソール設定

これらの設定のあたりで、

https://~  or    https://www.~

wwwがあるドメインとないドメインが混在すると正しい分析結果が出ないという問題に気づきます。

検索エンジンからは、http://~ と http://www.~ は別のサイトとみなされます。

◎自分でも無意識に あるサイトには『https://~』と入力していて、また別のサイトには『https://www~』と入力しているようなケースは、言ってしまえば 全然違うサイト を登録していることになります。

 

httpとhttps の違いとは?

HTTP(Hyper Text Transfer Protocol)と、HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はホームページを見るときにどんな通信手段を用いるのかというルールです。

URLの始まりが「https://」だと通信内容が暗号化されます。「http://」から始まっていると暗号しないで通信している、ということが分かります。

郵便物にたとえると、HTTPは「はがき」で、HTTPSが「封書」のようなものです。

HTTPでやり取りする情報ははがきのように配達系路上の第三者がのぞき見したり、勝手に何かを書き加えたりすることができます。

一方、HTTPSの場合は暗号化されて封書のように中身が受け手以外には分からないようになり、安全です。

引用:https://japan.norton.com/

SSL化とURLの軸

 

サーバー設定・ドメイン設定時に

  1. https://~(SSL設定がされた形)で設定する。
  2. https://~  or    https://www.~ を自分でもハッキリしておく。(軸ドメイン)
  3. さまざまなサイトへの登録を自分で決めたドメイン(軸ドメイン)表記に統一しておく。

 

グーグルアナリティクスやグーグルコンソールの登録は、4通りを行い自分で決めたドメイン表記に紐づける。

 

URLをダイレクトに打ち込む人もいるかも知れないので、他の3通り(SSLなし×2通り、WWWありなしが反対のもの×1通り)をリダイレクトで、自分で決めたドメイン表記へ飛ぶように設定しておく。

 

リダイレクトの方法については、多くの方が記事を書いたり、レクチャーされていますので、ここでは書きません。

 

まとめ

以上 サイト立ち上げを、今しようとしている方へ 今のうちに気づいてもらいたい内容でした。

 




WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

よく読まれている記事